かもめ行政書士法人の代表の清水 直(しみず すなお)です。2012年(平成24年)8月に行政書士事務所(個人事務所)を自宅で開業しました。

今でこそ、横浜駅近くで開業する行政書士法人となりましたが、開業当時は、殆ど依頼がなく、非常に苦しい思いをしました。その経験が「経営に苦しみ、業績を上げようという経営者」である顧客に役立っているのでは、と思います。

行政書士は、9割以上個人事務所で開業し、雇用もほとんどない状態です。私も行政書士登録時、行政書士求人を探してみましたが、募集している事務所はほとんどございませんでした。

ベテラン行政書士の方々の間でも、「行政書士を複数在籍するのは、運営が難しい」と言われています。一方で「行政書士一人で数多くの顧客へ責任を持つことは難しい」ことも事実です。そこで、複数行政書士がいても、事務所運営が成り立つように、個別の狭い了見を持つのではなく、幅広い視野で全体的・総合的な利益まで考える方を募集致します。

行政書士は書類作成を業としているため、従来の「紙中心」の業務になりやすいのですが、しなやかに「IT、デジタル」に対応できることも求められています。電子申請、電子署名の他、様々なクラウドツールを活用し、事務所の生産性向上にも取り組んでいます。

まだ小さな事務所ですので、あなたの活躍できる場面は数多くございます。弊法人に興味を感じた方は、お気軽に求人に応募下さい。